with a pair of yellow glasses

German, music, Perfume, Kalafina

姿なき挑戦者 ウルトラセブン第1話 その1

まずタイトルがいいよね、第一話。
さらに、「地球は狙われている」のナレーションで始まるところがcoolである。

でもいろいろと突っ込みどころ満載なのよ。ウルトラセブンは脚本の良さが売りであるはずだけど、初期はまだこなれてないところがあるようだ。

冒頭、ウルトラ警備隊メンバーの紹介から始まるのだが、キリヤマ隊長結構若いのね。でも、おなかけっこう出てる。各隊員の年齢(ただしアンヌ隊員は内緒)と経験年数が紹介されるが、そこから推測すると、ウルトラ警備隊メンバーが必要とされる学歴は大卒以上と思われる。地球防衛軍のエリート部隊なので、高学歴なんだろうな。

地球防衛軍極東支部の勤務者は300人だそうだ。いやー、宇宙からの脅威に対する軍隊としては、吹けば消し飛びそうな規模だ。
しかも、山の中に飛行機隠しているような秘密基地なのに、思いっきり目立つパラボラアンテナ設置しとるし。

ということで、第一話の具体的内容は次回に。