with a pair of yellow glasses

music, English, German, books etc

目標設定

週末は天気が良い限り、ジョギングをすることにしている。
今日もついさっき10kmほど走ってきたところだ。

社会人になってから20年ぐらい全く運動しておらず、というより連日の激務でとても運動するような時間も体力もなかったわけだが、挙げ句の果てに体を壊して仕事とのつきあい方を根本から見直す羽目になった。
ある年の定期健康診断の結果があまりにぼろぼろで、このままの生活を続けていたら、早晩病気になるな、と一念発起して走りはじめたわけだ。
最初は10分走るだけで吐きそうになっていたのだが、少しずつ距離を伸ばして、最終的にはフルマラソンを参加すること既に4回。
健康診断の結果も劇的に改善しているわけで、継続は力なり、とはまさに事実であるわけ。

しかし、今年は申し込んだマラソンはことごとく落選してしまい、目標のないまま夏場に練習サボってたわけね。今年は残暑が長かったこともあって、サボり期間も長くなっちゃったわけ。
どれか大会に当選しておりせば、多少暑くても練習はしていたと思うのだが、やはり目標がないと、ついつい楽な方に流れてしまう。

英語、ドイツ語の勉強もそうなんだよね。なんか目標がないままだらだら勉強してても、ついついサボってしまう。

目標って大切だよな、つくづく痛感する。



今年はサボり期間が長かったので、その間に体力も落ちてしまったわけだが、以前はちょっとサボっても数回練習すれば距離もペースもサボり前に戻せていた。今の年齢になって、また体質も変わってきたようで、サボって落ちた体力がなかなか元の水準に戻せない。加齢なんだろうね、これ。

Remove all ads