with a pair of yellow glasses

music, English, German, books etc

朝型に

病気してからこのかた、朝が苦手になってしまって久しい。
早起きしようと早寝をしても起床する時刻が変わらん。目覚ましはそれなりに早い時刻に鳴らして、二度寝して、ようやっと体が動き始める。
今より遥かに多忙でブラック勤務をしていた頃の方が早起きだった。まああの頃は早起きというより、眠り続ける力すら体に残っていなかったようなもので、そのせいもあって体を壊したわけだが。

先週は三日半続いた酷い頭痛で、熟睡もできなかったが、ようやく昨晩はぐっすり眠ることが出来た。そのおかげか、なぜか今朝は6時にパッチリ目が覚め、せっかく早起きできたのだから、と、日光浴して、自分で適当に朝食とって、コーヒー飲んで、七時過ぎから7.5km ほどジョギングまでしてきた。

午前中にアウトレットまで行ってジャケットこうて、昼下りは行きつけのジャズ喫茶でのんびり読書して、帰宅してぐだぐだしててもまだこの時間。

朝型になりたいんだよな。朝、今より一時間早く起きて、外国語の勉強をしてから出勤する、という生活にしていきたいんだけど、今日のようにパッチリ起きられることが滅多にない。

寝る前にストレッチしたり、処方されている薬を服用する時刻を工夫したり、いろいろ試してるんだが、なかなかうまくいかない。

会社でも、「俺さんてスロースターターですよね」と後輩に言われるし、朝はテンション低いみたい、自覚ないけど。

さて、あとどんな工夫をしてみようか?

Remove all ads